自炊を晒す。

見られてないと続かないんだもん

2018年5月19日(土)夜 卵料理編:オムライス

◼今日の買い物
f:id:undertherock:20180519211630j:image

パセリかと思ったらパクチーだった…(T-T)
f:id:undertherock:20180519211643j:image

◼今日の晩飯

オムライス

オニオンスープ
f:id:undertherock:20180519211735j:image
参考レシピ

オムライス→https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620024303/

オニオンスープ→https://cookpad.com/recipe/2126426?psm_fnr=1

元サイトが消えてしまった時の為にここにも書きます。

◼︎オムライスレシピ 

材 料(1人分)
*チキンライス
ご飯お茶碗1杯
玉ねぎ1/4個
鶏肉50g
バター20g
塩こしょう適量
ケチャップ大さじ2〜3.5
*上に乗せる卵←※作ってみた感想としては上に乗せる卵は倍の分量あっていいと思います。卵が少なくてご飯が大幅にはみ出します。
●卵1個
●牛乳大さじ1.5
●マヨネーズ小さじ1
●塩ひとつまみ
サラダ油適量


作り方
1

《チキンライス作り》
玉ねぎ、鶏肉をみじん切りにする

2

フライパンにバターを溶かす
溶けたら鶏肉を色が変わるまで炒める
玉ねぎを入れ透き通るまで炒める

3

塩こしょう、ケチャップを入れ炒める

4

ご飯を入れ炒める
水分が多いとベチャベチャに
なるのでよく炒める

5

チキンライス完成☆
ドーム型になるよう盛り付ける
お椀を使うと簡単にできます

6

《上に乗せる卵作り》
ボウルに●の材料を入れ
卵を切るように混ぜる
マヨネーズが固まってますが
熱に溶けるので大丈夫です♪

7
フライパンにサラダ油を敷き中火で温める
菜箸に卵液を付けフライパンがジュッと
音がしたら卵を全部入れる

8

周りの卵が固まってきたら
端の卵を中央に向かって寄せる
キレイな丸になるようフライパンを
傾けながらするとよいです

9

少し半熟すぎるくらいで火を止める
フライパンから滑らすようにして
チキンライスの上に盛り付ける
その上からケチャップをかけ完成

◼︎オニオンスープ作り方

材料 (2〜3人分)
玉ねぎ(中)2個
バター約20g
水500ml
コンソメ 小さじ1~
塩コショウ少々

1
玉ねぎは繊維に対して垂直に薄く切っていく。

2
耐熱容器に入れラップ(フタ)をして600wのレンジで5分温める。

3
フライパン又は鍋を熱し、バターを入れて溶けたら玉ねぎを入れ、弱~中火で焦がさない様に10分程炒める。←※作ってみた感想としては10分じゃ足りない。20分近くやる必要があるかと。

4
飴色になるまでしっかりと!これが甘さとトロみの秘訣です☆

5
フライパンの場合は鍋に玉ねぎをうつしかえて水とコンソメを入れ、沸騰したら火を弱め5分程煮込む。

6
コンソメ小さじ1で薄めの味付けになってます。
お好みで量を調節して下さい!

7
最後に塩コショウで味を整えたら完成☆

◼︎今日の感想

オムライス・・・チキンライスが非常に美味しい。乗せる卵の方は味が薄かった。何せレシピに『適量』という表記がおおく、塩こしょうは少なすぎたようで、サラダ油は入れすぎたよう。ここは経験を積むしかないかと思う。今回は半熟の面を表にしたが、半熟の面を内側にしたのも作りたいと思う。

オニオンスープ・・・自分が作ったとは思えないほど美味しい。玉ねぎを炒めるのに時間がかかるが、スマホいじりながらでもできるので別にいいかと。これは自分の持ち料理にしたい。

◼今日の冷蔵庫
f:id:undertherock:20180520032649j:image
f:id:undertherock:20180520032710j:image
f:id:undertherock:20180520032738j:image
f:id:undertherock:20180520032754j:image

◼今日の台所
f:id:undertherock:20180520032818j:image

 

***

会いたくて会いたくて震える(姪と)

 

おわり