自炊を晒す。

見られてないと続かないんだもん

2018年5月20日(日)夜 卵料理編:親子丼

◼今日の買い物
f:id:undertherock:20180520215742j:image
f:id:undertherock:20180520215759j:image

◼今日の晩飯

親子丼

インスタントしじみ汁in余ったみつば
f:id:undertherock:20180520215705j:image

◼親子丼について

参考にしたレシピ↓

☆親子丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品

材料 (1人分)
鶏肉(もも肉)1/2枚
卵2個
玉ねぎ1/4個
●しょうゆ大さじ1
●みりん 大さじ1
●酒大さじ1/2
●砂糖大さじ1/2
●水80cc
●顆粒和風だし 小さじ1/3

1
鍋に●の調味料と玉ねぎを入れて♪

2
強めの中火で2分煮る♪

3
一口大に切った鶏肉も加えて♪

4
中火で更に2~3分煮て鶏肉に火を通す♪

5
溶き卵の2/3を加えて♪

6
蓋をして弱火で2分♪

7
残りの溶き卵も加えて蓋をして強めの中火で10秒煮る♪
8
器に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント
●卵はあまりまぜすぎない♪

●溶き卵を入れる前に、煮汁を味見!

お好みの味に調整しておく♪

・感想

いまいち。レシピがどうこうということじゃなくて、味のイメージができていないんだと思う。味がはっきりしていない。薄いような気もするわりに醤油味が濃い。あとご飯ものはご飯が美味しくなきゃダメ。炊き方を工夫する必要がある。汁がしみる事を考えないとボロボロのご飯になる。卵も硬い感じになってしまった。作った量が多いからと行って火を通しすぎると硬くなる。親子丼、もっと研究したい。

◼今日の冷蔵庫
f:id:undertherock:20180520220143j:image
f:id:undertherock:20180520220223j:image
f:id:undertherock:20180520220246j:image
f:id:undertherock:20180520220303j:image

◼今日の台所
f:id:undertherock:20180520220328j:image

***

5月も半ばに入り思った事。

「そろそろコタツ片そうかな」(結局片してない)

 

おわり